« 3年前のダビデだぜよ | トップページ | 春が待ち遠しいにゃ »

2010年1月30日 (土)

2度目の命日

先日、ダビデが使っていたキャリーと
ダビデに一度でいいから使わせてあげようと思って買ったコタツセットを捨てた。
コタツは1度しか使わなかったから、もったいなかったけど邪魔になるし。
こうしてダビデの生きていた証が、目の前からひとつずつ消えていくことは
とても寂しくて仕方がない。でも、しょうがないことだと思う。
洗濯機の裏でも、ダビデの毛を探してみよう!

どうしても捨てられないものがある。
ダビデが最後に使っていた布団と毛布だ。
寝たきりのダビデが汚した、その匂いや汚れがこびりついたこれらを
ダビデが亡くなった後に匂いを嗅いでは泣いていたものだ。
匂いって、悲しいかな消えてしまうものなのね。
いつか、スッパリと捨ててしまえるほど強くなれたらいいなぁとも思う。
ダビデのモノはなくなっても思い出は消えないものね。

人間なら3回忌と呼ぶのかな。
2度目の命日。
この日からまた何か新しい日々が始まるように思う。
会いたいぞ、ダビデ。
もう恋焦がれすぎちゃって片想いは辛いのよね。

Img_4138

Img_5398

01

|

« 3年前のダビデだぜよ | トップページ | 春が待ち遠しいにゃ »

コメント

ダビダビさん、こんばんは。もう2年、、まだ2年、どちらなんだろう。ダビデ君が亡くなってから、ご主人が作られたムービーも闘病記も何度も見ました。何度も読みました。でも、いつごろからなんでしょう?見れないのです。本も開けられないのです。ほんとに時間が人を癒すのかな??でも本棚にダビデ君やアン&フ~ちゃんがあると、それでいいんです。だからダビダビさんも布団に毛布、捨てないで~happy01 なんだか変な文章ですが、要するに「猫ってスゴイ!!」んです♪

投稿: レシピ | 2010年1月30日 (土) 00時31分

お久しぶりです。
毎日、ふたつのブログは拝見しています。
「今年も あの日が近づいてるな~」
と過ごしていました。
私にとって
ダビちゃんって いろんな意味で別格なんですよね!
きっと ダビダビさんもそうだと思う。

またダビちゃんに会いに来ますね!

投稿: to moko | 2010年1月30日 (土) 09時04分

あれからもう2年も経ったのですね!
月日の流れるのは早いものです。。。

我が家はなかなか物が捨てられなくて
みゅう助の使っていたトイレ、20年モノ)は
今も3ニャンが使っています。
キャリーはおもちゃ入れになってるし~
クッションはカバーは捨てたけど、中身だけ残ってるし。。。
どうしても捨てられない物ってあるんです。^^;

投稿: じるにゃんこ | 2010年1月30日 (土) 09時54分

ダビちゃん、3度目の永遠記念日。
今日もあの日と同じ空の色。
この空を我が家では「ダビ晴れ」と呼んでますよぉ(^^)
そして、我愛猫たちと空を見上げて、ダビ雲を探すのです。
見つけてやるぜ!ダビちゃん(^^)

うちのまんまるな灰色の女の子が使ってたものは
捨てたものも今の子たちに使ってるものもあるのね。
中々捨てられなかったトイレも、この間やっと。
最後の時の汚れたこたつ布団は、ぽんの匂いが残ってる早い時に
泣きながら小さく切ったのを思い出した。
でもね、あたしも捨てられないものがあるの。
ダビダビさんと一緒!それは、ぽんの毛布。
綺麗に洗って、今ではつづきの子たちが使ってます。
他にも色々、ぽんのものを今の子たちが使ってる(^^)
使ってくれてることが嬉しく感じるの。
だから捨てなくていいよー。
ずっと持っている事も強さなのよ(^^)

『遥か近くに君を想う。』

いい言葉だ(^^)
そう。いつも傍に居るよ。

くそぉ!あたしもダビちゃんに逢いたいぞ!

かつおぶし、大盛りで、どうぞ(^^)

投稿: 美ぅ | 2010年1月30日 (土) 10時59分

ダビダビさん、こんにちは。
あの日から,2年目なのですね。
ダビちゃんのこと、
手元の2冊を開いて思い出してみます。

投稿: mickey | 2010年1月30日 (土) 14時07分

●レシピさん
もう2年なのかまだ2年なのかよくわからないのです〜(笑)
なんででしょう。もう10回ぐらい命日を過ごしたような、たった2回のような。

本を開けないのは私も一緒かもしれません。
自分への罰としてたまに無理に読んでみることもあります。
きっと、無理に悲しまなくてもいいよ、って体が拒否してるんだと思いますよ。
人が流す涙には決められた量があって、必要以上に流さなくてもいいんではないかと思うのです。

ダビデはこうして今も思い出して、いえ思い続けてもらえて本当に幸せな子です。

そうそう、猫ってスゴイんですよね!!
毛布と布団、まだしばらく取っておきます♪
気が済むまで取っておくことにします。
レシピさん、ありがとうございます。

投稿: ダビダビ | 2010年1月30日 (土) 14時14分

●to mokoさん
ご無沙汰してます。ここでまたコメントいただけて嬉しい限りです。
そーです、別格です!
ベッカク!!!
不思議な子ですね。
命日を覚えてもらえてることってすごいなぁと思うのです。
ダビデのやつ、ほんとうらやましい(笑)
ありがとう、また会いに来てね♪

投稿: ダビダビ | 2010年1月30日 (土) 14時16分

●じるにゃんこさん
早いですよね。ほんとあっという間に年を取ってしまうわけです。
この2年をあと何回過ごしたら、今の子たちとの別れがやってきてしまうんだろうと
マイナス思考になってみたり(笑)

20年もののトイレ、すごいですね!
確かにトイレって壊れないし、形も変わらないし
ダビデが使っていたトイレ、ウチも20年いけるかな(笑)
どうしても捨てられないものは捨てなくてもいいんですよね!
次の子たちへつなげていく、そんなんもありですよね♪
ありがとう、じるにゃんこさん。

投稿: ダビダビ | 2010年1月30日 (土) 14時19分

●美ぅさん
そっか、逝った日と1年目と2年目で3回目の記念日なのね。永遠記念日。
この乾いた空気と青い空は、あの時と一緒。
この時間は一心不乱にダビデにドライヤー掛けたりしてたのかなってオセンチになってしまったわん♪(笑)
今日は雲ひとつない。ダビデ雲、見あたらず。残念!!

最後にデロデロに汚れてしまう毛布って捨てられないよね。
私も洗って次の子に使わせようと思う。もう少ししたらね!(笑)
まだダメだ〜って思うから、その気持ちに正直に生きることにした。
捨てないことも強さ、だものね!

かつお節大盛り、喜んでるだろうね。
「今の子たちにも分けてあげたい」なんて思う兄貴タイプじゃないかもなぁ(笑)
ありがとね、美ぅさん♪

投稿: ダビダビ | 2010年1月30日 (土) 14時24分

●mickeyさん
ご無沙汰しっぱなしですみません。
2年経ってしまいました。早いですね。
こうやってあっという間に時間が過ぎてしまうんだなぁとしみじみ思います。
mickeyさん、コメントありがとうございました。

投稿: ダビダビ | 2010年1月30日 (土) 14時26分

三回忌ですね。今日もお天気で、ポカポカ陽気。お空のダビちゃんがくれたお天気ですね。

ダビちゃんの毛布、捨てないで良いと思いますよ。アン・フーにも会ったことのないお兄ちゃんの思い出を残してあげてください。

お空のダビちゃんみんなを見守っててね。

投稿: とく | 2010年1月30日 (土) 19時04分

あれから2年ですね。
毎年、ダビちゃんが旅立ったこの時期から、
うちのコが旅立った春までは、
ちょっと寂しくなります。
いろいろ、たくさん思い出します。

毛布、まだ洗わなくていいじゃないですか!
うちも、サラが気に入ってたクッションはそのまんまだし、
タンスの中の着てない服には、サラの毛がついてます。
見つけると嬉しくて♪
嬉しいけど寂しかったり…。

早く、早く会いたいけど、楽しみは先にとっておきましょうよ!

投稿: うにぽっぽ | 2010年1月30日 (土) 22時01分

●とくさん
3年続けてこの日は快晴なんです。
ダビデ晴れですかね〜♪
そうですね。毛布と布団はまだ捨てないでいようと思います。
気の済むようにすることにしました(笑)
天国のダビデも喜ぶかな〜。

投稿: ダビダビ | 2010年1月31日 (日) 01時57分

●うにぽっぽさん
そうだよね、ダビデの病気を通じてうにぽっぽさんと出会って
ダビデとサラちゃん、同時期に辛い思いをして。
あの時はしんどかったね〜。泣いてばかりだったもんね。
お互い少しは強くなったと思う!

やっぱり、毛布は洗わず取っておいた方がいいか!
だよね。うん、そうすることにした。
そう簡単には捨てられないよね。
ダビデの存在、どこかに残しておかなくちゃ。
ありがとね〜。

これからの季節、うにぽっぽさんにとっては
サラちゃんを思い出して辛い時期なのかな。
泣きすぎると天国でサラちゃんが心配しちゃうかもよ♪

投稿: ダビダビ | 2010年1月31日 (日) 02時03分

もう2年も経つんだなぁ。。
思い出は何があっても消えない!ほんとそうですね。
ブログを読みながら、胸がいっぱいになってしまいました。
またここに会いにくるね。ダビちゃん☆

投稿: mikuten | 2010年2月 2日 (火) 21時21分

ぉ久しぶりですッ

最近ゎ仕事が忙しくて
こちらに顔を出す事が
出来ていませんでした
(><;)
 
最近ピイヤの四コマ写真の
作成にハマっています!
URLを掲載しておきます
よかったら!
覗いてみてくださいッshine
ブログの更新もたまぁに
しているので面白くないかもですが、そちらもご覧下さい(´ω`)
 
ダビちゃんも一緒に見てくれるかなぁ~?(〃ω〃)
 
なんか月日が経つのって早すぎますよね…
ピイヤもその内いなくなってしまうのかと思うと毎日が思い出作りで必死ですょ(笑
私もピイヤに片思い中です!
(女の子だけど…笑)

投稿: ピイヤ | 2010年2月 2日 (火) 23時59分

●mikutenさん
ご無沙汰してます♪
思い出は薄れちゃうのかなぁと不安になることもあるけど
きっと大丈夫ですよね!!
お婆ちゃんになって墓場にはいるまでダビデのこと愛してると思います(笑)
たまにしか更新してないのに、こうして来てくださって嬉しいです。ありがとう。

投稿: ダビダビ | 2010年2月 3日 (水) 13時47分

●ピイヤさん
こんにちは♪見に来てくれてありがとー!
ピイヤちゃん、お腹出して寝てる姿がかわゆいですねぇ!
愛情いっぱい伝わってきましたよん。
何でもない毎日、たくさん写真を撮っておいてくださいね。
必ず撮っておいてよかった!って思えるはず。
ダビデも天国でピイヤちゃんの4コマ漫画見てるかも〜(^_^)
また思い出してやってくださいね!

投稿: ダビダビ | 2010年2月 3日 (水) 13時50分

もう2年経つんですね。
こうやってダビデくんの顔見ちゃうと
未だに涙がこぼれそうになっちゃいます^^;
匂いって、、そうか、消えてしまうものなんですね。。
寂しいけれど、それだけやっぱり月日が流れてるのかな。
2枚目の写真の気持ちよさそうな寝顔、
思わずおでこをナデナデしたーい!と思っちゃいました。
私もダビデくんに会いたいぞー♪

投稿: ヒロオト | 2010年2月 7日 (日) 19時35分

こんばんは。

土曜日は志村動物園でまた泣いていました。
すっかりナミダ君とお友達です。

今日本屋さんでハイジさんの本を発見
即購入しました。うにぽっぽさんも買ってるのでしょうか?
お会いした事はないですが、お読みになってまた泣かれてますかね・・・

友ニャンのその後ですが、お口から血を流しながらも食欲旺盛のようです。
なんとか痛みだけでもとってあげたいのですが・・・

投稿: とく | 2010年2月 8日 (月) 19時25分

●ヒロオトさん
ねぇ、早いですよね〜。2年て過ぎてしまえばあっという間。
今の子たちももう2歳なんだもの。
あと何年いられるんだろうなんて暗く考えてしまう今日この頃。
今の子たちへの想いがだんだん強くなる一方で
ダビデラヴな気持ちもますます強まっているんですよ。
不思議♪
いつかあっちでみんなで会えるよね〜。その日を楽しみにしてようっと。

投稿: ダビダビ | 2010年2月 9日 (火) 13時04分

●とくさん
私も志村動物園見て泣いてました(笑)
泣くとわかっていながら見てしまいますね。
ハイジさんの本、気になります。
本屋で見つけたらのぞいてみます。

お友達の猫さん、食欲があるのですね。
生きる意志が食べることだと思うので
食べられるなら、よかったです。
穏やかに過ごせるといいですね。

投稿: ダビダビ | 2010年2月10日 (水) 00時22分

おはようございます。

お空の大天使ダビちゃん、今日は22年2月22日スーパーニャンコの日ですよ!!お空からあん・ふーを筆頭に全ニャンコを見守ってね!!

今日は冬休みなので、猫友ニャンコの病院に付き合って来ます。食べたいのに食べられない状態が続いています(泣)ママはちょっと食べれば喜んで、食べられないと悲しんでの繰り返しです…でも本ニャンは頑張っていますよ!!

投稿: とく | 2010年2月22日 (月) 08時59分

●とくさん
にゃんこの日にコメントくださるなんて、嬉しいです。ありがとうございます。
天使のダビデはにゃんこの日、忙しかったかな〜(笑)

お友達の猫ちゃん、頑張っていますね。
食べたくないのに食べないのと、食べたいのに食べられないっていうのは
後者の方がツライかもしれないですね。見ている方も。
穏やかな日が過ごせること祈っています。
食べたいのは生きたい証なので、食べたいうちは大丈夫かなぁと思っています。
頑張ってほしいな。

投稿: ダビダビ | 2010年2月24日 (水) 14時10分

ダビダビさん、こんにちは~。さらりと「うさぎや」のどら焼きを載せるなんて、ニク~イ!!何度もテレビで見ました。大阪には無いのです(涙) おいしい?おいしいの?おいしんだろうなぁ(。>0<。)

投稿: レシピ | 2010年3月 7日 (日) 14時03分

●レシピさん
関西なのにご存じでしたか?!うさぎや、そんなに有名だったんですね。知らなかった〜(笑)
すごく素朴で手作りの味。とっても美味しいです。
そちらにも美味しいどら焼き屋さんありそうですよね〜♪
レシピさん、いつも美味しそうなもの載せてるので私も負けじと(笑)

投稿: ダビダビ | 2010年3月 8日 (月) 01時54分

ダビダビさん、テッパン君に押し倒されてる~。大爆笑! でも、すごく懐いてるんですね~。テッパン君って「寅さん」ふうで良い感じ♪

投稿: レシピ | 2010年3月17日 (水) 23時28分

●レシピさん
いつもこっちにコメントありがとうございます〜

テッパン、けっこう力が強いんですよ(笑)
きっとボスタイプ。
寅さんぽいですねぇ、確かに(笑)
かわいいヤツなんですぅ♪

投稿: ダビダビ | 2010年3月19日 (金) 13時46分

大変ご無沙汰いたしております。

ご報告です。
友達のニャンコですが、本日21時過ぎに虹の橋へ旅立ちました。
16歳7ヶ月でした。最後はお水も飲めなくなってしまいましたが、
ママと弟ニャンコが見守る中での旅立ちだったようです。

ダビちゃん。チンチラシルバーの子がそちらに行くので、仲良くしてあげてね。

投稿: とく | 2010年4月 8日 (木) 23時45分

●とくさん
ご報告ありがとうございます。

飼い主さんご家族、辛い時ですね。お気持ち察します。
ママと弟猫ちゃんが一緒にいるときに亡くなったとのこと、
きっとその時を選んで逝ったのかもしれませんね。
動物は早く成仏されるそうですから、明日の夜あたりは元気な体でダビデと天国で会っているかな。
猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

投稿: ダビダビ | 2010年4月 9日 (金) 02時31分

ご無沙汰しております。
覚えているでしょうか。。。

2年が経ったんですね。
ダビちゃんいつ見てもキレイな毛並みで愛くるしい口元♪
最後の写真の口元!大好物です!!癒されます。

捨てられない物ってありますよね。
あたしはキャリーが未だに捨てられなくて邪魔なのにずっとそのままです。
でも徐々に捨てています。
最後に寝てた猫用ベッド、爪とぎにされてボロボロになったクッションカバー、同じくボロボロになったジーンズ。
トイレも捨てました。
物はなくても思い出はずっとずっと一緒だから。
そう思ってもやっぱり捨てるときは泣いてしまいます。
でも後悔はしてません。

キャリー、そろそろ捨てようかな。
ホント邪魔なんで(笑)

投稿: のん | 2010年4月11日 (日) 18時51分

●のんさん
ご無沙汰しています。お元気にしてましたか?
早いもので2年が過ぎてしまいました。
ほんと月日の流れが早くて困ってしまいます(笑)

捨てられないというのは性格なんですよね〜
思い出があればモノがなくてもいいとも思うのですが
ついついなかなか捨てられず。
捨ててしまったら、あんがいそれっきりモノへの思い入れは消えてしまうんですけれど。
キャリーは確かにじゃまですよね(笑)
自分の気持ちにムリせず、もぉ〜じゃま!って気持が大きくなったら捨ててもオッケーだと思います。

ふらりとここに立ち寄っていただけて嬉しかったです。ありがとう。

投稿: ダビダビ | 2010年4月12日 (月) 14時30分

ダビダビさん、こんにちは。
ヅラ猫さん。。ヅラがずれてるとこが可愛いです(*^-^) 
ダンナ様、理事長でしたか。ご苦労さまでした。私も今、理事(書記)なんです(涙) 理事は順番に回ってきますが、役割は「あみだくじ」でした。理事長に当たった方は無表情&無言。。それがすごく怖かったです(笑)

投稿: レシピ | 2010年5月 1日 (土) 16時03分

●レシピさん
ヅラが微妙にズレてて、笑えますよね〜
ちょっと冴えない部長タイプ(笑)

レシピさんも理事やってましたか!!
順番で回ってくるから仕方ないとはいえ、けっこう面倒ですよね。
あみだくじなんだ(笑)
くじ運の悪い人が理事長になる、ジャンケンとどっちがいいだろう〜
無表情の理事長さん、う〜ん同じ理事だったらやりにくそう(笑)

投稿: ダビダビ | 2010年5月 2日 (日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年前のダビデだぜよ | トップページ | 春が待ち遠しいにゃ »