« ダビデマウス | トップページ | 『蔵Davi』完成! »

2007年11月29日 (木)

ダビデ、南蛮の味を食す?!

長崎のカステラをいただいたので、さっそく開けてみました。
もちろん、食いしん坊ダビデの洗礼を受けてからでないと
食べられないのが我が家のしきたり。
卵の味が濃く、しっかり中身が詰まっていてしっとりしてます。
コンビニのとは、違うなぁ…
そういえばお歳暮の季節です。
我が家とは無関係なんですけどねぇ〜(笑)

01 02 03 04 05 06

 
ダビデに応援の1ポチよろしくにゃん!

|

« ダビデマウス | トップページ | 『蔵Davi』完成! »

コメント

ダビダビさん、こんにちは。
カステラの底の紙に、お砂糖の部分がありませんか~?
私、mickey、昔この部分が大好きでした。
ダビ君、カステラにも、とっても興味しんしんで、
元気そうですね~! 

投稿: mickey | 2007年11月29日 (木) 03時18分

●mickeyさん
ありました、ありました。「ざらめ」ですね!!
このカステラは、ざらめがたくさんありましたよ。
甘くて歯触りもいいですよね〜。
シンプルな素材だけど、たまに食べると懐かしい味がしておいしいです。
ダビデはお陰様で今日も元気です(^◇^)/

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 03時43分

ぅはは、そりゃ~美味しいはずっ♪
ダビちゃん、
カステラに肉球の足跡、縦にポコポコって踏んで
つけとくのもイイかもよ♪
ハチミツ効果で肉球もツヤツヤしっとり≧(´▽`)≦


投稿: momo--- | 2007年11月29日 (木) 05時03分

カステラは栄養満点ですね、
たくさん栄養とって病気なんか蹴っ飛ばしちゃえ!

投稿: のんの | 2007年11月29日 (木) 09時32分

美味そうな かすて-りゃ!蝙蝠印の高級品ですか?

ダビちゃんのペロリの部分をハンゾーさんが・・・(≧m≦)p
『独特のコク』が気になりますわ。

投稿: ヤンチ | 2007年11月29日 (木) 11時28分

うっひゃ〜〜〜〜!ビックリ!!
自分とこのレスそっちのけで来ちゃった!ダビダビさんっ!(笑)
にゃにゃにゃにゃ〜〜〜〜んですとっ!!
シンクロしちゃった〜〜〜わーい!ダビダビさんとこと!!
ほんとに、なんてタイミングでカステラ?(爆)

ダビちゃん、いつもの食いしん坊だ〜!
もう、キープ完了まで見届けるダビダビさんに大笑いしちゃいましたよ
うっふっふっふ
うちのだったら、、、とりあえず、、
手形がつくだろうなあ、、orz ずっぽり、と(笑)
なんにしても、栄養満点のカステラ
昔は(祖母の時代は)病気の時に滋養になるって言ってたらしいです
下のザラメ、ありましたか!うんうん、本物(笑)
あれがないと、長崎カステラではないのですよ〜〜(豆知識(ぷぷ)

なんだか、、続けてのブログアップ、嬉しいです
ほんとに、このまま、このまま、、キープしてね、ダビデ君!
この状態こそ、キープ完了だぜ!ダビデ君っ!!

投稿: げんたの | 2007年11月29日 (木) 12時14分

カステラ美味しそう~♪♪♪

ダビちゃんバッチリキープ完了ですね(o^-^o)
ダビパパさんダビコクを味わったのですね~(笑)

甘いものも好きなのねダビちゃん☆

我が家は甘いものを食べる時
ティナがまとわりついてたいへんです(^▽^;)

投稿: tena | 2007年11月29日 (木) 13時16分

ペロンとしたね、ダビデ。
うししし。
よし、次は手形をつけておけ。
そうすれば、こいつはもうダビデのもの。
うしししし。

投稿: みさ | 2007年11月29日 (木) 14時54分

続・風邪引きより

カステラは滋養になるφ(..)メモメモ
ダビデの長生きの秘訣φ(..)メモメモ

久々のハンゾーさんですな\(^o^)/ダビデの濃厚なエキスをもらって、ますます滋養強壮
今夜は眠らせないよ(誰を? 笑)

で。ダビデはキープしたウマウマにありつけたんでしょうか
なめた後にバクッとかじってしまうのかと
食いしん坊のサンタクロース♪ですからね
いっぱいキープしてもっと元気になろうね、ダビデ♪

次はケーキを期待してます(爆)

投稿: まさみ | 2007年11月29日 (木) 15時22分

ダビデくん、かすて〜ら、最初は警戒気味(笑)
でも、ダビデくんが最初に品定めするのがお約束ごとなんすねぇ、おもしろい。 (∩.∩)
前に飼っていた猫はアイスが大好きでしたよ〜。
糖分・脂肪分が多いのであげちゃいけないらしいのですが
あのおねだり顔を見ちゃうと・・・。

投稿: ピュンピュン丸 | 2007年11月29日 (木) 17時39分

あ~、びっくりした!
爪とぎと間違えてダビちゃんバリバリやっちゃうかと思ったよ(^^;)
それにしても写真でみても、ずっしり感が伝わってきます♪

投稿: yuri | 2007年11月29日 (木) 19時48分

カステラって無償に食べたくなる時があります(笑)

うむむ。
ダビデエキス・・・。
なんとなくご利益がありそうな気が・・・(笑)

あぁ・・・。
明日。カステラ買いに行こうかなぁ・・・。

投稿: パンダ | 2007年11月29日 (木) 20時06分

●momoさん
きゃーー!!肉球はヤメテーーーo(≧∇≦o)
それだと、ダビデだけのカステラになっちゃいます!!ダメダメぇっ。
あぁ、ツバだけでよかったよぉぉ。
考えてもみなかった肉球でキープ!ヾ(≧▽≦)ノ

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時40分

●のんのさん
栄養満点・・・ということは、カロリーも満点なんですよねぇ(T-T)
すっかり忘れてた。一気に食べてしまいました!!
ダビデは今は多少カロリーを摂っても平気なので
カステラで病気を吹き飛ばすぞ!(゚m゚*)

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時42分

●ヤンチさん
カステラ、どこのお店だったんだろう・・・
カステラ本体にしか目がいかなかったんですけど(*≧m≦*)ププッ
コウモリはついてなかったような。
古い日本的な絵の方のお店かな。
独特のコク・・・きっとカツオとササミの風味漂う味でしょうかねぇ(゚m゚*)

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時44分

●げんたのさん
でしょ!ビックリでしょ!私もなのです〜!!
今回だけじゃないからなぁ、テレパシーだもんなぁ。
テレパシーがピピピと数回、そして今回のシンクロ。
うぅん、きっと何か神様の力でも働いてそうですね(笑)

病気だから何でも許してるんですよっ(*≧m≦*)ププッ
以前だったら取り上げて、まぁ小さいカケラでも
匂いを嗅がせるぐらいでしょうね〜
ペロっとするとは思わなかったしなぁ(笑)

うひゃぁ〜げんたのさんとこは、肉球押されちゃうんだ!!
それはヒーーーッって感じヾ(≧▽≦)ノ
若ちゃんのズッボリは絶対ある、ある!

ザラメたっぷり付いてましたよ。
ザラメの味も濃い味でした。
いつもスカスカのカステラ(ダジャレみたいだな)ばかり
食べていたので、今回はビックリのお味でした。

げんたのさん、ありがとです。ダビデはとっても良い状態が続いてますよ。
きっとずっと大丈夫♪
たぶん危ないのは、抗ガン剤治療を止めた時ですね。数ヶ月後?!うぅ、考えないぞ〜!!
奇跡は起こるのだっ。

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時50分

●tenaさん
おいしそうでしょ!!黄色が濃いんですよね〜
こんなに濃厚なの久々に、何十年ぶりに(笑)食べました。
あのおいしさはダビデのペロンチョのコクだったのか(*≧m≦*)ププッ
ティナちゃんは甘いモノが好きなんですね〜
ダビデは甘いモノは、ひとペロするぐらいなんですけどねっ。
とりあえず、ひとペロはしてみる食いしん坊です(笑)

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時52分

●みささん
ダメーーーッ。手形は許しませんぞっ!!
違うエキスがたんまり付いてそうだもんっ。キャーヾ(≧▽≦)ノ
みささんはきっと、ダビデの親分なのね!!
裏であやつってるとか?(゚m゚*)

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時54分

●まさみさん
まだ完治してないのですね〜長引いてますね!!
出歩いてるからかな。気を付けてくださいね。
カステラ、栄養満点みたいですね!風邪っぴきの今こそぜひ!
ハンゾーさん、久々登場ですよねっ。うぷぷ。
彼はいつもどこで何をやってることやら(*≧m≦*)ププッ

ダビデはひとペロしかしませんでしたよっ。
男たるもの、甘いものよりカツオだそうです(笑)
カツオとササミをいっぱい食べて元気モリモリです。
ケーキをペロッとするのは、何かカワユイですなぁ。←若い女の子のイメージですo(≧∇≦o)

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時57分

●ピュンピュン丸さん
カステラ、けっこうデッカイので少しビクビクワクワクしながら
近づいて来てますよね。
我が家は何でもダビデが先にクンカクンカしてから
飼い主が手をつけます(笑)
アイスの好きな子、いますよね!!
乳製品だからおいしいんだろうなぁ。
そうそう、糖分と脂肪分はねぇ・・・でも好きなんだからあげたいし。
悩むところですね!!
そこであげてると、ダビデ体型になっちゃいます(笑)
ダビデは甘いモノはあんまり食べないんですけど
ひとペロはキマリゴトです(*^.^*)

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 21時59分

●yuriさん
きゃーー、爪研ぎ!!それは思いつかなかったけど
確かにカタチが似てるよぉぉ。
こわーーっ(*≧m≦*)
厚みがあるから爪は研ぎにくかったらしい・・・(゚m゚*)プッ
身が詰まった感じのカステラでしょ。
これペロっと食べちゃったのでカロリーオーバーです(T-T)

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 22時00分

●パンダさん
カステラとか大福とか、無性に食べたくなりますよね!!
コンビニのとは大違いでおいしかったです〜
濃すぎるってぐらい!
ダビデエキス付きだからか?!(*≧m≦*)ププッ
カステラは栄養満点のようなので
ぜひ食べてくださいね〜
生クリームよりはカロリー、少ない、かな?

投稿: ダビダビ | 2007年11月29日 (木) 22時02分

ダビデ味のカステラは、きっと濃厚なお味ですね(゜o゜)
おいしそうです♪
ハンゾーさん、ダビデちゃんのペロしたところを
食べちゃったんですか??
私も先月頂いた長崎カステラ、食べきれなかったのを
冷凍しておいて、ちょびちょび食べてます。

投稿: なちこ | 2007年11月30日 (金) 00時30分

ダビダビさん♪カステラ美味しいですよね~うちは
旦那さんの実家が長崎に近いこともあり、元々私が
好きなんで、常にメーカーは色々ですが置いてあり
ます(=^・・^=)ショコラが好きで飛んでくるので、
チュッ♪とちょっとだけしてあげます§^。^§勿論
ハンゾーさんと同じく食べちゃいますよ!!私もダビデ
ちゃんと一緒に食べたいなぁ~ショコラなんて~。。。
私のフォークめがけてパンチしてフォーク飛ばしちゃう
んですよん(#^.^#)なんだかダビデちゃんの枕にしても
良さそうな大きさですよね(笑)

投稿: nana | 2007年11月30日 (金) 00時51分

●なちこさん
うぷぷ、ダビデエキスは濃厚なカツオ味!
そりゃカステラと合わないだろーーって(笑)
ハンゾーはダビデの食べたの平気でペロっと食べます。うぷぷ。
野生児同士ですからね!
なるほど、冷凍という手があったか。
我が家は冷凍とか保存とかムリな家で。
全部なくなるまで食べ尽くすんです〜
ムリに一気に食べなくてもねぇ・・・次は冷凍します(笑)

投稿: ダビダビ | 2007年11月30日 (金) 01時00分

●nanaさん
長崎のカステラはすごく美味しかったです!
たまに食べるときってコンビニかスーパーの100円ぐらいのだったので
味の違いに驚きでした。
旦那様、長崎に近いのですか?
じゃあ、美味しいカステラは食べ慣れてそうですね。
ケーキより甘すぎず、お茶でも紅茶でもイケて、とっても美味しい!

ショコラちゃん、甘いものが好きなのですね〜名前もショコラだし♪
フォークをとばしちゃうぐらい夢中になってるなんて(*≧m≦*)ププッ
あぁ、かわゆい。
クリスマスケーキ、もうすぐ食べられるかなぁショコラちゃん♪♪
甘いモノよりカツオやササミが好きなダビデは
ひとペロのみで終わっちゃいました。
飼い主といっしょでご飯や主食が好きらしいです(笑)

枕ってヾ(≧▽≦)ノ
見える見える。枕にしか見えなくなってきたっ(笑)

投稿: ダビダビ | 2007年11月30日 (金) 01時01分

ダビダビさん、こんにちは。お久しぶりです。

大変そうなので投稿控えていたのですけど、カステラとあっては長崎県民、じっとしておりません~。

地元では、ざらめ有り派と無し派、がいるようです!?
私は有り派かなあ。
お土産に頂くことが多いので、有難みが薄いですけど。
切れ端だけ売ったものもありますよ。

一番有名な2店舗、FとB、どちらかがざらめ有り、だったかと思いますが。
長崎の確かFの本店、とても古くて素敵な建物ですよ。

久々にご主人様の漫画もいいですね!
だびちゃんとかすていらの2ショットもいいですう。舐めるんだ!?
下のミッキーマウスダビちゃんお写真も、ごほかつの被り物写真も楽しませて頂きました。

投稿: 若鷹タカ子 | 2007年11月30日 (金) 16時16分

●若鷹タカ子さん
こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
長崎県民でしたか!!それは黙っておれませんね(笑)
地元だとカステラには皆さんうるさいんでしょうね〜
いつも美味しいカステラが食べられるなんてうらやましいです!
ざらめ、いただいたものはすごく多かったので
ちょっと甘かったけれど、ないのは寂しいですよね。
FのHP見ましたが歴史を感じさせる建物ですよね。
長崎は修学旅行で行ったことがあるんですが
なんて素敵な街並みなんだろうと思いました。

ゴホカツもいつも見てくださっていて感激です。
ほんとにありがとうです!

投稿: ダビダビ | 2007年11月30日 (金) 18時48分

ダビダビさん
こんばんは〜♪ 早速のご返事ありがとうございます。

>それは黙っておれませんね

そう、右から左から流せませんの~。
関係ないけど、長崎市に近くなるほど「ちゃんぽん」指数が高くなるらしいです…
確か長崎の某有名ケーキ店では卵アレルギーのお子さんのために、卵抜きケーキ販売しておられます。
卵に砂糖、江戸時代に貴重だったものを長崎は使用していたのでしょうか。

>いつも美味しいカステラが食べられるなんて

あるカステラ工場に本場ポルトガルの職人さんが修行に来られたそうですよ。
ある店舗のチョコラーテも美味しいです。
抹茶味も食べたいなあ。

>素敵な街並みなんだろうと思いました。

有難うございます、市民の方に代わりまして…

ご主人の漫画のオチがさっきは理解していませんでした(汗)。
ダビちゃんが舐めたから、独特のコクが。あはは。
目がキラリの写真が特にツボですう。

投稿: 若鷹タカ子 | 2007年11月30日 (金) 19時11分

いいなぁ!私カステラ大好物!!!
ダビちゃん、すかさずツバ付けですか(笑
そうするとコクが出ちゃうわけかぁ・・・ふむふむ(-。-)y-゜゜゜

投稿: mikuten | 2007年11月30日 (金) 19時25分

●若鷹タカ子さん
「ちゃんぽん」!!
修学旅行で食べたのはあんまり美味しくなかったんですよ〜
恐らく団体用で手抜きなんだろうなと思います。
ちゃんとした本格派ちゃんぽん、食べてみたいです。
ちゃんぽん、大好き♪

長崎はその当時はハイカラでしたよね。
西洋の文化が伝わったんですものね。
卵や砂糖がそんなに古くからあったなんて驚きですよね。
本場の職人も長崎の方に修業に来るとは、すごいですね。

独特のコク、気づいてもらえてよかった。
ダビデのエキス満点のカステラで独特の美味になったようです(笑)

投稿: ダビダビ | 2007年11月30日 (金) 22時12分

●mikutenさん
年のせいか、生クリームたっぷりのケーキよりは
カステラとか大福とか和菓子っぽい方が落ち着きます(笑)
カツオ味のダビデエキスで美味になります(*≧m≦*)ププッ
チャム君エキスは何味になるかな?
コクを出したい時は、ひとペロしてもらいましょう(^◇^)/

投稿: ダビダビ | 2007年11月30日 (金) 22時14分

ダビ君の味見(?)ワイルド過ぎだじょ〜(≧∀≦)
確認中の、じ〜っと見てる姿がたまらん!
ひと仕事した!ってキラーンの視線が素敵☆

私も最近ひっさびさにカステラ食べました。
姪っ子の内祝いなんですが、
最近は注文する時に字を入れてもらえるみたいです。

ダビ君用のカステラは
「ツバつけによるキープ禁止」か
「キープ行為により風味が増します」
って字を入れてもらわないと!(笑)

投稿: さわ | 2007年12月 1日 (土) 18時23分

●さわさん
でっかいカステラをそのままペロっとするって贅沢ですよね〜
豪快なダビデ(笑)
確認時間が長いんだ、これが!!

文字を入れたカステラ、もらったらうれしいかも♪
いいですね〜カゾクみんなで切って食べられるってとこも
カステラのいいところ。

ダビデ用の注釈入りパンフレット、そういえば入ってなかった(笑)
風味を増したい方はダビデまで!(*≧m≦*)ププッ

投稿: ダビダビ | 2007年12月 1日 (土) 23時41分

こんにちは。お久しぶりです。
実は、アジアチャンピオンとリーグ優勝を獲るまでは、
大好きなダビゴザを見ない!とダビデ断ちをしておりました。
結果は・・・アジアチャンピオンは獲ったものの、
リーグ優勝は最後の最後で逃すというなんだかわからない結果に
終わりました。

でもこれでダビを見られる!と早速覗いたら、
ダビも元気な様子で安心しました。

うちのノラ、みけにゃー子も元気でムッチムチです。
最近は外でも触らせてくれるようになり、機嫌がいいと
ムッチリお腹を見せ、「触ってもいいわよ」てきな
オーラを出しております。

ダビが元気でホントによかったーー(^^)
これからは好きなときに、好きなだけダビを堪能させてもらいますっ♪

それではまた!

投稿: 紅羽 | 2007年12月 2日 (日) 15時58分

●紅羽さん
こんにちは♪ご無沙汰でした!
そして、お疲れ様でした〜今季も終わりましたものねっ!
それにしても残念でした・・・
ダビデ断ち、効き目なかったか〜ヽ(;▽;)ノ
でもほんとに残念でしたよね。惜しかったのに。
次はぜひ優勝しますように♪

こんなにカメ更新なのに。いつも見てくれてありがたいです。
お陰様でダビデは何とか元気にしております♪
なかなかイイ写真が撮れず、更新できませんが
ヒマな時にはのぞいてやってくださいね〜

人間も猫も、この寒い時期はエネルギーを蓄えてしまいますよね(笑)
みけにゃー子ちゃん、ムチムチでカワイイんでしょうね!!
お腹見せちゃうなんて、もうダメ。たまらないですね〜
ムチムチにゃんこ、大好きな私としては想像するだけでうひょーって感じ(^◇^)/

投稿: ダビダビ | 2007年12月 2日 (日) 20時06分

これは美味しそうなカステラですね。
グルメなダビデちゃんがペロッてした
カステラ、ということで売上アップに
なるかも~!

投稿: モモマルル | 2007年12月 3日 (月) 05時12分

●モモマルルさん
こんにちは〜♪身が詰まった濃厚なカステラでしたよっ。
卵の味が濃いからダビデもペロっと栄養補給(笑)
この会社のマスコットにダビデ使ってくれないかしらね〜(*≧m≦*)ププッ

投稿: ダビダビ | 2007年12月 3日 (月) 14時19分

ダビダビさんこんばんみ♪

でました♪♪♪ダビちゃんの食べ物チェック(*^^*)♡゛
う〜んって、カステラの真正面でフリーズ状態のダビちゃん最高!!
にゃんこもやっぱり匂いで判断するんでしょうね(゚o゚*)
こんなに大きな高級カステラをペロッとするだけなんて、ダビちゃんかわいっ♪
ほんとに“しめた!!”って目をしてますね(๑→‿ฺ←๑)
卵の味が濃くてしっとりなんて〜。。つばごっくんデス。
素敵な贈り物ですね♡゛

ここでハンゾーさんの登場とは!!
独特のコク★ナイスコメントo(*≧∇≦*)o
私も、ダビちゃんチェック済みのものを食したいです( ´艸`)ムププ

投稿: よしえ | 2007年12月 3日 (月) 22時29分

●よしえさん
よしえさん、こんばんみ〜(^◇^)/

カステラ丸ごと一本はダビデにとっては初体験ですからね〜
しっかりクンカクンカとチェックして「よしっ!」と確認してからペロンと(*^.^*)
甘い〜と思ったのか、ひとペロだけだったけど(笑)
甘いモノよりしょっぱいモノが好きっぽいダビデです。
体に悪いよねぇ〜
久々のハンゾーはこんなカタチで登場です(*≧m≦*)ププッ

投稿: ダビダビ | 2007年12月 4日 (火) 00時09分

ぷぷっ!お上品なマーキング(笑)
ダビパパさん、そのコクは鰹節とか・・・(笑)

rainはまんまとかじってそうだなぁ…(´ェ`;)

投稿: 豆福 | 2007年12月 4日 (火) 01時02分

●豆福さん
お上品なのか〜なるほど。確かにひとペロ、控えめに(笑)
そそ、そのコクはかつお節とササミのコクかと思われます(*≧m≦*)ププッ
rainちゃんと甘いもの、すごい似合うかもっ。
キュートな若い子がパフェを食べるイメージ(゚m゚*)
rainちゃんが囓るなら、許します!!

投稿: ダビダビ | 2007年12月 4日 (火) 03時04分

あはは^^ダビデくんの舌には
何か特殊なコクの元がついてるんですね^^
ウチにも舐めにきてほしいわぁ♪
本場のカステラはやっぱり美味しいのねー食べたくなりました。
↓ダビデマウス・・・
ちょっとぷっくりしてるのがステキ♪
今回の衣装、ちゃんとおとなしく着てくれてるですね!
エライぞ!ダビデくん。

投稿: ヒロオト | 2007年12月 4日 (火) 11時47分

こんにちは。
おじゃまします。
美味しそうな、いや絶対美味しいカステラ~
猫は甘いの辛いのどっちも、好きなんでしょうか?
クリスマスもやってくるし、
その味見もできるのかなあ。

投稿: kahiro | 2007年12月 4日 (火) 14時15分

●ヒロオトさん
こんにちは!
ダビデ味はササミたっぷりだからね〜
コクたっぷり!
ヒロオトさんとこだったら2ニャン分のコクが(*≧m≦*)ププッ
たまに食べると美味しいですよね、カステラ♪

ピチピチムチムチのダビデマウスでしょ(笑)
被り物はしばらくして手で取っちゃいましたが
何とか撮影は成功しましたよん♪

投稿: ダビダビ | 2007年12月 4日 (火) 21時57分

●kahiroさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
いつもコンビニとかスーパーのカステラばっかりだったので
今回のは濃厚すぎて、一切れでけっこう満足しちゃいましたよ〜
さすが本場のは美味しいですね!
甘いモノ好きな猫ちゃんも多いですよね〜
ウチのダビデは甘いモノはあんまり食べないのですが
いつもひとペロだけします(*^.^*)
クリスマスケーキの味見・・・生クリームを口につけた
食いしん坊の写真、撮れますかなぁ?!(*≧m≦*)

投稿: ダビダビ | 2007年12月 4日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダビデマウス | トップページ | 『蔵Davi』完成! »