« ダビデのバースデー♪ | トップページ | ダビデで振り返る歌謡史 »

2007年5月28日 (月)

マンダビvol.5

ダビデは我が家で飼われて幸せなのでしょうか・・・?
猫って飼い主を選べないから、
ひょっとして飼い主にはわからない苦労があるかもね〜
ということで、マンダビvol.5出来ました。

1_32 2_45 3_33 4_28 Photo_53

1ポチが励みになりますにゃ♪いつもありがとう。

|

« ダビデのバースデー♪ | トップページ | ダビデで振り返る歌謡史 »

コメント

ダビダビさん、こんにちは。
マンダビvol.5、おめでとうございます。
毎日のように、続編、とっても楽しみにしていました。
ダビ君、今回も、とっても大活躍ですね!
おぉ、チョコさん~。 今回は出番が、多いですぅ~!!
私にとっては、マンダビのチョコさんのご活躍は、
とっても期待していましたから・・・すてきです!~。

投稿: mickey | 2007年5月28日 (月) 02時41分

ダビダビさん♪秀吉のお顔が~(笑)でも3人の中で誰か選べ♪
って言われたらダビ丸ちゃんどうするのかな~(^.^)
でも考えてしまうことってありますよね♪ニャンコは飼い主
選べないんですものね(#^.^#)うちの子達は洋服着せない飼い主
のとこ行きたい♪って思いそう(#^.^#)ダビデちゃんは幸せだと
思っていると思います(=^・^=)お顔や表情みてるとわかります
もの~(^・^)

投稿: nana | 2007年5月28日 (月) 03時24分

ますます絶好調の猫マンガの巨匠ダビパパ!!!
なんかだんだんダビパパの趣味が分かってきたような(* ̄m ̄) ププッ
チョコちゃんはふつーなのに、なぜか登場するたびに謎の服装のハンゾー・・・(。・m・)クスクス
あ~筆でうりうりちょいちょいしてみたい~ヽ(*´∀`)ノ
猫キックで毎日が明るくなるダビダビ家♪♪
サルだろうがタヌキだろうが、カゴの中の鳥だろうが、
カワイイからずーーーーっっと見てますよ、みんなが(^○^)
だからダビ丸は幸せ者なんでちゅよ\(^^@)/
よっっっ!みんなから愛されて、このぉ~幸せ者っっっっっ!!!

その幸せを少し分けてちょんまげm(__)m

投稿: まさみ | 2007年5月28日 (月) 08時51分

●mickeyさん
楽しみにしていただけて光栄です。
チョコの出番、多いですよね。
最後のウリウリしてるシーンが笑えます(笑)
ネタが尽きるまでは、時々アップする予定ですので
よろしくお願いしま〜す!(^◇^)/


●nanaさん
秀吉が完全に猿になってますよね(゚m゚*)プッ
ダビデが選ぶなら(私が選ぶならですが)秀吉じゃないかな〜
だって鰹節持ってますもん!(笑)
nanaさんのニャンズたち、お洋服着るのイヤがっているように
見えませんよ〜
ちょっとイヤなのかもしれないけど、オモチャやタワーや
いろーんなものがあって楽しそうだから幸せそうですよ♪
nanaさんやかよぴーさんの愛情もたっぷりですもん!


●まさみさん
だんだん漫画描くのに慣れてきてる感じがしますよね〜
でも慣れすぎると飽きちゃうタイプなので要注意なんですヽ(;▽;)ノ
ハンゾーは顔がクドイので、
負けないように服装も濃くなってるのかも(*≧m≦*)ププッ
ダビ丸は幸せですかね〜。ですよね〜。
ちょっとウルサイなぁと思ってると思うけど(笑)
ダビデが幸せのお裾分けしたら、
まさみさん太っちゃいますよ!

投稿: ダビダビ | 2007年5月28日 (月) 14時36分

おっ!ボリューム5が出ているっ!!!
こんにちは、マンダビ愛読者のhiroです。(^O^)/
豊臣秀吉をサル顔にしているのは技あり☆ですね~
3人とも見ただけで誰だかすぐわかるからスゴイっ!
最後の筆でウリウリがめちゃ可愛い♪
ダビ君に実際にやったら、どーなるかな?
ガジガジに噛んでしまうかも?(笑)

投稿: hiro | 2007年5月28日 (月) 14時36分

●hiroさん
愛読者とはうれしいですわぁ〜!
ダビゴザからマンダビという名前に変えた方がいいかしらね(゚m゚*)
秀吉の顔って、真面目に描くより猿顔描いた方がわかりやすいですよね、きっと。
筆でウリウリ、私も好きです。最後の耳がイヤイヤになってるところも(笑)
ダビデがやられたら、カジカジ囓るか、
ものすごいイヤ〜な顔してプイッとどこか言っちゃうか、
筆をチョイチョイ触るか…どれだろう、後でやってみます(笑)

投稿: ダビダビ | 2007年5月28日 (月) 15時15分

ハンゾーの緑の頭巾が気になります。水戸黄門ちっくで
芭蕉ぽい。
猿太閤さんもいい味でてますね~。最後のうりうり・・
ちょこもダビ丸の目と耳もGOODする です。

投稿: ヤンチ | 2007年5月28日 (月) 20時25分

●ヤンチさん
芭蕉の頭巾ですな、きっと。俳人のつもりってことで(笑)
猿太閤、けっこうかわいいですよね。
猿が鰹節持つって珍しい図です。
最後のダビ丸の耳と目、笑えますにゃ。
けっこうお気に入りです(^◇^)/

投稿: ダビダビ | 2007年5月28日 (月) 21時55分

ダビダビさんこんばんワン♪

さすがダビパパさん(◎_◎歴史上の人物まで描けちゃうんですね〜!!
漫画とはいえ、線が細かい・・
秀吉がおさるさんなのには、大ウケですよぉ(ノ∇≦、)ノ彡☆!!!
しかも、信長がダビちゃんを抱っこしてるイラストは希少価値あり!!

お話の内容にも、いつも感服してますm(__)m
おっしゃるとおり、にゃんこは飼い主を選べないですもの・・★
『自分はここで飼われて幸せなのか・・??』
それを、戦国時代3武将のあのホトトギスの鳴かせ方を使って
表現するなんて、目からうろこです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ダビパパさんは、どんなときに作品がひらめくのでしょうか!!

信長の、ちょっと笑えないような鳴かせ方でも・・
ダビちゃんとハンゾーさんの手にかかれば、コミカルになっちゃいますね(*´艸`)♪

カゴの中のダビちゃんのイラストが、なんだかツボでありますっ♡゛
家康の表情といい、・・この感じじゃ、ストーカーと言われても仕方ない(笑!?

最後にチョコさんから筆でウリウリされるダビちゃんの表情もまたサイコウです(o≧▽≦)b゛
ちなみに・・ダビダビさんは、ダビちゃんに筆でウリウリされてるのでしょうか(*^^*)
私もやってみようかなぁ・・♡゛(愛情表現愛情表現・・・)

投稿: よしえ | 2007年5月28日 (月) 22時06分

●よしえさん
こんばんは〜♪
いつもたくさん褒めてくれてありがとう\(^o^)/
秀吉が猿顔ってさりげないけど、効いてますよね〜
信長みたいな人って、案外、ワンコやニャンコを可愛がりそうな気もするなぁ。
でもほんとに言うこと聞かないと、ぶったぎりそう(笑)
作品のアイデアは、何でもいいだけにどれにしようかな?という感じみたいですよ。
ダラ〜ッとソファに寝ころびながらアイデア練ってるらしい(゚m゚*)プッ

私も、私も〜!カゴの中のダビデのとこ、好きなんです。
さりげないけどよく表現されてる気がします。
やらしい顔もいいですよねっ(*≧m≦*)ププッ

今日さっそくウリウリしてみましたよ。
そんでもって、写真を漫画の後に付け足して見たので見てくださいね〜
実際は臭いをかいだだけでした(笑)

投稿: ダビダビ | 2007年5月28日 (月) 22時47分

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
筆ウリウリ面白いです~
写真がついて面白さ倍増ですね(*^^)v
昨日この絵を見た時
きっとダビちゃんはこんな顔をすると想像しましたが
やはり同じように 耳をピーンって(笑
臭いをかいだ後は筆にじゃれたのですか?

ダビパパさん
次回も頑張って下さいね(#^.^#)
ダビゴザ1周年に向けて
カウントダウン期待してま~す(笑

投稿: ゆめみ | 2007年5月29日 (火) 05時38分

ひ、秀吉が・・・(笑)
3人ともすごい似てますね、さすがダビパパさん^^
私にも秀吉と信長には共通するところが
あるかも(笑)
匂いを嗅いでるダビデくん、マンガと同じように
耳がピンとなってるのがかわいい~♪
くんくんした後、舐めたりしませんでしたか?

投稿: ヒロオト | 2007年5月29日 (火) 10時30分

●ゆめみさん
筆ウリウリ写真、効果的でしたか?!やった\(^o^)/
本当に耳がピーンと後ろ向きになりました。
予想通り!(笑)
臭いをかいだら、後はフンッて感じで相手にしませんでしたよ。
つまんなかったです(笑)

わーお、ゆめみさんプレッシャーですよ、1周年なんて〜!!
期待しないでくださいね〜
ダビパパは何も考えてないぞーーっヾ(≧▽≦)ノ


●ヒロオトさん
似てますよね!秀吉の猿は、本人の顔描くより似てる(*≧m≦*)ププッ
ありゃ、ヒロオトさんは秀吉&信長タイプなのですか?
飴とムチを使い分けそうな(゚m゚*)プッ
何やってもニャンコは言うこと聞かないですよねぇ。
信長になりたくなる時もありますがヾ(≧▽≦)ノ
クンクンの後はけっこうシラーっとしてました。
仔猫のクンチちゃんなら、たぶん食いついちゃいますよね〜
なんせオッサンだからフンッて感じでしたよヽ(;▽;)ノ
つまんなーい!

投稿: ダビダビ | 2007年5月29日 (火) 11時35分

待ちに待ったマンダビ続編♪
言うこと聞かないとぶったぎっちゃうよ~って(笑)
信長にはダビちゃんのウルウル光線も効かないか~?!
筆を指したら臭いを嗅ぐダビちゃん。かわゆす。
秀吉さんったらかつおぶし持っちゃって´^ิ ౪ ^ิ) クスクス。
ウリウリされてもダビちゃんは幸せ者なんですよ~♪♪
最後の写真の『なんじゃ?食べ物か?』ってなキラキラしたおめめがかわゆいわ~♪

投稿: aya | 2007年5月29日 (火) 15時46分

きゃーっはっは!!!ヾ(@^▽^@)ノ
もぉ~面白い!!!マンダビ最高です☆
ぶったぎられるのはヤだし
閉じ込められて、ずーっと見つめられるのはイヤん(*^。^*)
ニャンコに犬みたいに鳴けとはーっ(笑
(鰹節には そそられる・・・)

ウリウリ♪ の耳反り顔が可愛い~
ダビちゃんの表情や、可愛い仕草、
毎日穏やかに、幸せなんだろうなぁっていつも思います。
飼い主が愛猫を見て「幸せだなぁ」って思うことって
きっと伝わるんだろうな。。って最近思います(* ̄・ ̄*)

投稿: | 2007年5月29日 (火) 18時14分

●ayaさん
ぶったぎっちゃうって怖い言葉ですが
なんかユーモアたっぷりに見えますね〜
軽〜い感じの信長って(゚m゚*)プッ
鰹節を持つ猿顔の秀吉も笑えますよね!
ありえそうなところが(*≧m≦*)ププッ
ウリウリされても幸せとは、うれしいことです。
けっこう喜んでるみたいですし。←勝手なイメージ(笑)
幸せ太りなのかもしれませんね、だといいけど♪


●藍さん
鳥かごに入ってる猫っておかしいよね〜っ。
どの選択もイヤなのよねぇ。う〜ん、誰がえぇだろう…(笑)
鰹節にそそられて、秀吉がダビデにとっては一番かもね〜。

ウリウリ写真、ものっすごい耳が反ってますよねぇ。反りすぎ!(゚m゚*)プッ

そっかぁ、そうかもね。飼い主が猫を見て幸せだって思う気持ち、
猫にも伝わってて、幸せの連鎖反応なのかも♪だったらうれしいな。
藍さん、いいお言葉ありがと!
きっと私はダビデがいてくれてとっても幸せだと思うから、
ダビデも幸せなのですよねっ!

投稿: ダビダビ | 2007年5月29日 (火) 20時55分

鳴かぬなら鼻をウリウリしようホトトギス(笑)
これも教科書に載せないと(≧∀≦)

ダビ君しみじみ「この家で良かった〜」って実感してるかな♪
家の場合は「家に来た以上あきらめてくれ」の精神(笑)
猫様ってホントに可愛い。
こんな飼い主なのにいっつもスリスリ甘えて来てくれて(T_T)
そして寝転べばお腹に乗って来るし(笑)

マンダビが単行本になったら買います〜

投稿: さわ | 2007年5月30日 (水) 00時39分

●さわさん
ぷぷぷ、歴史を塗り替えてしまうのですにゃヾ(≧▽≦)ノ
猫教科書では、そう書かれているらしいですぞ♪

他のウチを知らないのでダビデもあきらめてると思います。
人生とはウリウリされてチューされて抱っこされるものなんだと
思っているはず(゚m゚*)プッ
どんなにいじめてもスリスリしてくる、そうなのです。猫ってかわいい。
私はワンコタイプだから、嫌な目に遭うとずっと覚えて憎んでるもんなぁ。
猫っていいなぁ、すぐ忘れる!

単行本の予約ありがとうございます。うぷぷ。
初回特典としてダビデ肉球サインプレゼントします。

投稿: ダビダビ | 2007年5月30日 (水) 02時14分

楽しい~♪
マンダビ歴史編でしょうか。

↑私もマンダビの単行本とダビデちゃんの写真集を
予約しま~~~す!肉球サインプレゼントお願い
しま~~~す!
出版された買いますよぉ。出てほしいなぁ。

投稿: モモマルル | 2007年5月30日 (水) 05時07分

●モモマルルさん
猫と歴史、全く無関係なのに。
漫画って何でも想像できておもしろいよねぇ\(^o^)/

あはっ、単行本の予約ありがとう〜
肉球サイン色紙プレゼントですにゃ!!
猫の肉球って、どの子も対して違わないんだろうなぁ(*≧m≦*)ププッ
私にはマルルちゃんの肉球サインくださいにゃ(^◇^)/

投稿: ダビダビ | 2007年5月30日 (水) 10時14分

今回は歴史編ですね。
こんな感じで歴史編を続けてくれたら
歴史が苦手な私でも理解できるようになるかも!
「なかぬなら ジャーキー見せてオアズケしてみよう ホトトギス」
ってな感じだなあ、うちのチャーミー攻略法は!
ダビちゃんは、やっぱ、かつお節!?
 

投稿: かお | 2007年5月30日 (水) 16時58分

●かおさん
ほんとほんと、歴史も楽しく教えてくれたら覚えるのにね〜
年表丸暗記とか無意味だし。
なかぬなら チャーミー抱っこしてチューしてみよう ホトトギス(*≧m≦*)ププッ
かつお節ラヴなダビデは、やっぱり秀吉にかつお節見せられて
ほいほいワンと鳴くタイプです(*^.^*)

投稿: ダビダビ | 2007年5月30日 (水) 21時55分

あっっっ!!!
写真が追加されてるっ!(^O^)
実写版うりうり。。。
意外に平気だったんですね~
それにしてもカワユイ♪(*^_^*)
こーゆーの好きです。(o-_-o)ポッ♪

投稿: hiro | 2007年5月30日 (水) 23時49分

●hiroさん
気づいてもらえてよかったー!\(^o^)/
実写版、やってみたら普通すぎて
つまんなかったんですわ(*≧m≦*)ププッ
ぜひまるちゃんにもウリウリ攻撃を!
耳が後ろ向きますぞ〜♪

投稿: ダビダビ | 2007年5月31日 (木) 03時03分

 今回のマンダビ、歴史の勉強にもなって内容が更にパワーアップ!
 このまま、教科書業界に進出しましょう☆
 
 あたしも、つい、お化粧のブラシでにゃんこの鼻の頭をくすぐってしまいます。
 うちの仔達は、くしゃみして迷惑そうですが(・ิз・ิ)

投稿: みぃラス | 2007年5月31日 (木) 21時55分

●みぃラスさん
教科書業界にまで進出とは!
これはもっともっと歴史を勉強せねば・・・(゚m゚*)プッ
こういう漫画形式だと歴史ももっと楽しく覚えられるよねぇ、きっと。
歴史、嫌いだったもんなぁ。

ブラシでくしゃみヾ(≧▽≦)ノ
かわいい〜ますますウリウリ〜とブラシで顔をコショコショしたくなりますなぁ♪

投稿: ダビダビ | 2007年5月31日 (木) 22時53分

ダビちゃんが真剣に悩む姿がリアルでかわいいですぅ
ウリウリほんとにされちゃったのね

投稿: みぅみぅ | 2007年5月31日 (木) 23時17分

●みぅみぅさん
ほんとにやってみました。実際どうなるんだろう?という
探求心のもと(゚m゚*)プッ
ダビデにとっては迷惑でしょうねぇ〜(笑)
予想以下の結果でした。
なむ蔵君にもやってみたーーい(^◇^)/

投稿: ダビダビ | 2007年6月 1日 (金) 00時38分

きゃー、そっくり(゚▽゚))) 3人がすぐに分かりますね。
しかも今回のネタ、個人的にタイムリー!
なかぬなら・・・って、数日前に旦那にメールで送ったのです。
あっ、メールに意味は無いですよ。何となくです(笑)
それはさておき・・・(^-^;Λ

信長の句の時の、ハンゾーさんとダビ丸ちゃんのやり取り、
もうサイコー(゚∀゚*)
普段もこんな風に、楽しくしていそうな、そんな雰囲気ですね♪
笑える~(*≧m≦*)

チョコちゃんに筆でウリウリされて、もうって言ってる顔も、
なんか本当に言いそう。
ウリウリは実際にされてるけど(*^m^*)
耳も後ろに行っちゃってるしーーー。

マンダビはストーリーも面白いし、絵も可愛いし、
ダビ丸ちゃんが本当に言いそうな所が、ツボなのねと、
つくづく思いました!
ダビ丸ちゃんとの触れ合い、またマンダビで見せて下さい♪
いやー、今日も笑えました(*≧m≦*)

投稿: ラッキー | 2007年6月 1日 (金) 15時20分

●ラッキーさん
ちゃうちゃう〜ハンゾーとチョコはウチらと無関係な人物でありますぞ。
若めのきれいどころを一人入れたかったのと、濃いめのキャラオヤジを入れたかった。
ので、似てませんぞ。

なかぬなら…のメールって(*≧m≦*)ププッ
ヘンな夫婦やねぇ、キミたち!クスクス。

猫のくせにダビ丸はちゃんと受け答えしてるのがおかしいよね。
でも猫の部分はしっかり忘れてない、ほどよいところが
本当にこんなやりとりしてそうな雰囲気を醸し出してる。ぷぷぷ。

ほんとにウリウリしたら、耳があそこまで後ろに行くとは思わなかった(☆▽☆)
想像以上の耳のそり具合でした〜。猫って奥深いわ♪

ウケてもらえて、よかった♪午後のひとときにちょうどいい軽さでしょ。
こっちにはまた遊びに来るんだよ〜♪(HN変えてみる?笑)

投稿: ダビダビ | 2007年6月 1日 (金) 16時34分

さり気なくHNを変えてみました(笑)
また前のところにコメしちゃってますね・・・(^▽^;)

そうでした、そうでした!
ハンゾーさんとチョコちゃんは、無関係でした(*^m^*)
でもブログや写真でみるダビちゃんって、
本当にダビ丸ちゃんのような事を言いそうで、
ついつい錯覚してしまいますよね(*≧m≦*)

ダビ丸ちゃんの耳毛が、なぜか今日はツボです(笑)
何度見ても可愛いイラストとお話ですね♪

投稿: ラッピー | 2007年6月 7日 (木) 15時18分

●ラッピーさん
微妙なHNの変え具合!(*≧m≦*)ププッ

ダビ丸ってけっこうクールだよね。
猫ってちょっとそういうとこあるから
私もダビ丸が話してる言葉って
ダビデが言ってるように思える時があるよ!

あと、時々軽蔑のまなざしで見られてる時があるのよ〜(笑)
気のせいなんだろうけどさ。

耳毛、私も好きなの!!
必ず3本ぐらい出てるよね。実際はもうちょっとフサッとしてるけど。
耳毛、気になる〜♪
何度も見てもらえてダビパパも大喜びですよん。

投稿: ダビダビ | 2007年6月 7日 (木) 17時02分

ぷぷー!(笑)
最後のダビちゃんの表情がめちゃツボですぅ~♪
最後のコマに、何かが凝縮されているっ!!
背景とかでも雰囲気がすっごい伝わります。
ダビパパさん、本当にお上手ですよね~~

投稿: 豆福 | 2007年6月 8日 (金) 00時57分

●豆福さん
夜中にマンダビ見たのですね(゚m゚*)プッ

最後の顔、ほんとに猫がしそうな顔ですよね〜
私が言うのも何ですが、だんだん描くのがうまくなってきてるようです。
今後も期待しててくださいっ。なんちって。
いつもデブ猫描いてるので、普通のニャンコのシルエットが描けないそうですよ。
デブ専漫画家にでもなるのでしょうか?!(*≧m≦*)

投稿: ダビダビ | 2007年6月 8日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダビデのバースデー♪ | トップページ | ダビデで振り返る歌謡史 »