« 病院騒動 | トップページ | ダビデ司教のクリスマス・ミサ »

2006年12月17日 (日)

猫との遊びは難しい…

みなさんの猫ちゃんは、猫じゃらしにすぐ飛びつきますか?
ダビデは最初の2〜3回飛びついた後が非常に長いのです。
隠れていて、なっかなか飛びつきません。
お尻をフリフリしながらも、
ずーーっと狙ったまま動かずという状態がひたすら続きます。
やがて飼い主は猫じゃらしを振ることに飽きてしまうのでした…

01_10

02_15 03_9 04_8 05_7 06new 07_2 08_1 09_1 10_1

|

« 病院騒動 | トップページ | ダビデ司教のクリスマス・ミサ »

コメント

mickeyです。
おぉ、同感です。うちのチョコもそうです。
うりうりしているチャージタイムに、
ダビデくんは、きっと、
なにか繁みに隠れて次の攻撃へのタイミングと、
自分の息の回復を計っているものと思います。
本来の勘からの仕草でしょうね。
とっても、かわいい仕草ですよね。
そうそう、私のブログから、
クリスマスカード(ページ)の、案内をしています。
どうか、ご覧ください~。

投稿: mickey | 2006年12月17日 (日) 01時33分

85点は厳しい採点ですね。
お尻ふりふりで待っているダビちゃんはキュートです。(笑)
タイミングを取るのに時間がかかるのかな?
猫道は奥が深い!!

投稿: サイババにゃんこ | 2006年12月17日 (日) 01時44分

ダビ君めっちゃくちゃ可愛い!
元の場所に戻るの最高!かわいぃ〜(*´д`*)
影にかくれてパシッとする所も♪
お尻ふりふり体勢が長いと、こっちが
飽きてきちゃいますよね〜早くかかってこーい!

家の猫達うりうりタイプのあまり反応ないです...。
アルミホイル丸めたボールか釣り竿みたいな棒に
ついた糸の先にネズミがついてるのが反応良好!

廊下にボールころがして遊ぶとダビ君みたいに
待っています。
あと、わざと高くなげてジャンプさせて飼い主が喜んでます(笑)

投稿: さわ | 2006年12月17日 (日) 03時39分

最後のダビちゃんのせりふ「お守り=錘」ですか~。大きい猫ちゃんは抱くっていうより担ぐという雰囲気ですじょ。
年齢を重ねた猫ほど反応が遅いのは確か。それに本来の遊び方から逸脱して棒から毛の部分を剥ぎ取りしかもその中身のパンヤを引きずり出す(我が家のは毛が丸いやつ)。それで一巻の終わりです。。。飼い主が相手するのは大儀なのでキャットニップのおもちゃでサッカーもどきを皆でやってもらっています。監督は私オシブ~です。10番はゴンチ~ジョ。

長くなりますがダビちゃんの待機している廊下の右側の壁に視線が張り付いて。。。我が家は家具をほとんど置いてないので
白い壁がまんま爪とぎになってます。爪とぎは4個設置してあるけど壁紙・ふすまにはかないません。いい解決法はないでしょうかね~。^^;

投稿: ゴンチ | 2006年12月17日 (日) 09時08分

ダビデちゃんのなにゃんで?って顔がかわいい♪
ほんとにゃんで??っていわれても疲れるよね。
でも、かわいから許す!!
あ、うちのなつこも同じです。
最初はすぐ飛びつくけど、ずーーーーと隠れて
ウリウリ・・・
辞めるとなんで遊んでくれへんの??って
猫じゃらしをくわえて持ってきます。
最近は、邪魔臭いので全然遊んでないので怒ってるかもです。

投稿: なちこ | 2006年12月17日 (日) 09時11分

わくわくどきどきのうりうりタ~イム~o(^-^)o ワクワク
遊びたくて遊びたくてたまんないのよね~♪
お腹が重いせいか(笑)チャージが長いのね。。。
セイノッZ(^・^)ツフレー\(~0~)/フレーダビデ!

え??飼い主は飽きた(*≧m≦*)ププッ??
でもたまにはいいよね(^^ゞ
飽きたらおてちゅだいに行きまちゅ♪♪♪ついでにもふもふも??

投稿: まさみ | 2006年12月17日 (日) 09時18分

コレわかります~
じゃらついてくることもあるんだけど、
離れたとこでお尻むずむずずーっとしてて、
こちらが先に飽きちゃう^^;
狙ってるのに来ないんですよね~
で、結局「なんでやめるのー」って言われちゃう。
うりうりしてるダビちゃんの瞳、すっごいカワイイです♪

投稿: ヒロオト | 2006年12月17日 (日) 12時23分

ウリウリ1分ですか!?
すんごく長いなぁ~。
うちはわりと早く飛んできますけど飽きるのが早いです・・・(悲
ダビちゃん目は落ち着いたのかな???
チャーミングな目がまた見れてよかったです♪

ダビちゃんの右上の壁・・・(笑

投稿: KEI | 2006年12月17日 (日) 14時04分

●mickeyさん
やっぱりチョコちゃんもチャージが長いですか?(*^.^*)
猫の本能だからしょうがないとはいえ、飼い主は疲れますよね〜
ワンちゃんみたいに遊んでくれると遊び甲斐があるんだろうなぁと思いますが。
お尻フリフリする仕草もかわいいから許しますが(笑)

後ほど、クリスマスカード見に行かせていただきますね〜

●サイババにゃんこさん
忙しいのにコメントありがとうございます。うれしっ♪
タイミングばっかり見ていて、なかなか獲物を仕留められないので
ダビデが野性の猫だったら、ガリガリの猫だったかもしれないですね(゚m゚*)プッ

●さわさん
そうなのです、お尻ふりふりしてばっかりで
いっこうに出てこないから、こっちがイヤになってやめちゃいます(笑)
さわさんのとこも、そうですか?
猫種に関係なくみんなそうなのですね〜

ウチもアルミホイルの丸めたの、好きですよ。
サッカー状態になって、すぐソファやテレビの下に消えてしまいますけど(*^.^*)
スーパーの袋を丸めたやつも好きです。
ウリウリタイプの猫じゃらしは、飼い主が出かけた時に
これをくわえて歩くのです。
このために100均で購入しています(笑)


●ゴンチさん
まさにデカイ猫は抱っこじゃなくて、担ぐって感じですね。ほんとに重たいんですよ〜

多頭飼いだと猫同士で遊ぶのですね。ラクチンですね♪
猫サッカーの監督をされてるとは!!いいなぁ。
エースストライカーはゴンチージョ(*≧m≦*)ププッ

壁はですねぇ、もうしょうがない!と諦めています。
家中の壁があんな状態です。
しかも口を使ってペリペリ剥がすのです(T-T)
ほんとに家中がヒドイ状態…
あと10年ぐらいしたら壁紙全部を交換するしかないです。
その時いい方法がないか考えようかと思っています。
ウチの場合、角だけじゃないので、対処しようがなくって(×_×)
爪研ぎをいくら置いてもダメですね。
猫タワーがあるといいのかな?!

投稿: ダビダビ | 2006年12月17日 (日) 14時27分

●なちこさん
にゃんで?っていつも悲しそうに帰ってきますが
だって本当につまんないんだものっ!(笑)
人のことを全く考えない猫です。
猫じゃらしくわえて持ってくるなんて、ワンコみたいですね〜
かわいい♪
そこまでするなら、すぐに飛びつけ!って感じですけど(笑)
遊ぶのも面倒だから、その辺の紙を丸めて投げてる方が多いです(*≧m≦*)ププッ


●まさみさん
お腹が重くてチャージが長い(*≧m≦*)ププッ
そーなのか、そうかもね!
タイミングがお腹のせいで計れないのですね、きっと。
重たさと速さと距離を頭の中で計算してると遅くなっちゃうのですよね〜(笑)
ダイエットのために、どんどん遊んで欲しいのですが
何せ飼い主が先にギブアップです(T-T)
いくら優しいまさみさんでも、ダビデのチャージタイムの長さには
きっとうんざりしちゃいますよ(o>ω


●ヒロオトさん
お尻ムズムズの長いこと、長いこと。

あと、隠れますよね。隠れて見えないのでいなくなったのかなぁと思って止めると
にゃんで?ってやってきます(笑)
かわいいけど、やっぱり飼い主は飽きたしつまらない!
猫遊びロボットがいたらいいなぁと思います(゚m゚*)プッ


●KEIさん
Pちゃんて素早そうだよね。すぐ飛んできそう!!
飽きるのが早いんだ(*≧m≦*)ププッ
でも、そっちの方が飼い主も楽だよね〜

目の方はもうすっかりよいのですよ。
治りはすごい早かった!!
ご心配ありがとう♪(*μ_μ)

そそ、壁、すごいでしょ!!家中あんな感じ。
壁紙をペリペリ口で剥がしてしまうのです(T-T)
なんとかして〜!!

投稿: ダビダビ | 2006年12月17日 (日) 14時36分

うきゃー♪ かわえぇー!! なんてなんて可愛いのーっ♪

ダビ様、そんなにフリフリ時間が長いのぉ~?(笑)
リアル感たっぷりで、ダビ様がほんとにしゃべっているみたいです♪ 
「おもーい」の? 
あたしが行って持ってあげたいわ(≧▽≦)
 

投稿: cocco | 2006年12月17日 (日) 18時47分

そうそう、チャーミーも最初は喜んで飛びついてくるのに
次第に自分なりにシチュエーションを想定してるのか
いろんなものに隠れて(隠れたつもりになって・・だな^^;)
しばらくの間、敵を凝視。
こちらがだいぶ飽きたころ、お尻振り振り、突撃です!
ネコの遊びのお相手って忍耐だわあ。

投稿: かお | 2006年12月17日 (日) 23時22分

ダビダビさん、こんばんは♪
ダビちゃん、おねだり顔も超かわい(*^^*)ー!!!!!
おっと、ダビちゃんはえらい遠くからフリフリするんですね(゚o゚)
このフリフリ姿と表情と前足・・・・・
O(≧∇≦)O すんごい好きーーーっ!!!!!!!!ドツボです。

それにしても、ダビちゃん長いよ〜(^_^) 
催促する表情もなんとも言えないですね♡゛
ダビダビさんとダビパパさんに少しでも長く遊んで欲しい、
アピールなのかもしれないですね(*μ_μ)♪
ダビちゃんの好きな遊びの中で、うりうりは何番目なのでしょ☆

チルは素早いですー。行動範囲半径1mといったところでしょうか(〃'▽'〃)
何度も撮影に挑んでいるのですが、、難しいですね〜

投稿: よしえ | 2006年12月18日 (月) 00時34分

ε=ε=(/*~▽)/キャー ダビデちゃんが遊んでるぅ~♪
か・・・・・可愛いぃーーーーー(*^m^*) ムフッ
ダビデちゃんもウリウリしてもらって走ってくるまで
時間がかかるんですね(爆)
ラルさんと同じだー(*≧m≦) ププッ
確かに待ってる時間ながっ・・・って思いますよね~
でも、私は待ちます!!待ち続けます・・・そして待ち続け
た私は振られます(一。一;;)エッ?
だーってー、ラルさん途中で寝ちゃうんですものぉ(^_^;)
ダビデちゃん、お姉さんがとことんまでお付き合いしますよ、
ウリウリ得意ですからねー(*^^)v

投稿: かよぴー | 2006年12月18日 (月) 01時49分

●coccoさん
こんばんは〜♪
フリフリ時間が長いなんてもんじゃないですぅ(T-T)
もう、こちらは飽き飽きしてしまって
猫じゃらしを放り出してしまいます。

重いよ、重いよ〜!!!!!
とんでもなく重いので、普通の女性じゃムリかもしれんっ。
私はデカイので。うふふ。


●かおさん
チャーミーちゃんも、やっぱりやっぱりぃ?!
そうそう、隠れたつもりになってるのおかしいよね。
全然隠れてないし!!(*≧m≦*)ププッ
こっちが飽きて忘れた頃に飛びかかってきたりするよねぇ。
あれ、ビックリするんだけど(笑)
ほんと猫の遊び相手は忍耐だよね〜
忍耐力のない我が家では、あまり遊んであげてないかもなぁ。かわいそ〜。


●よしえさん
よしえさん、こんばんみ♪
そうなのです、遠くからフリフリ。
フリフリしてる時の胴体、デカイでしょ(笑)
狙ってばっかりいて、全く攻撃しないダメ猫だから
野性だったら生き残れないかも〜
そしたらスリムな猫になってるのか?(*≧m≦*)ププッ

一番好きな遊びは紙とかビニール袋を丸めたので
次はネズミとか、にゃんだろ〜光線、ヒモ、ゴム。
ウリウリは5番目ぐらいかも(笑)

チルちゃんは行動が早いの?しかも至近距離から狙ってくるんだ!!
それ、確実に敵を仕留めるよね〜スナイパーか?(*≧m≦*)ププッ
きっと素早い動きなのだね〜。遊び甲斐があっていいなぁ♪
チルちゃん、私がウリウリしてあげたいわぁo(≧∇≦o)


●かよぴーさん
ラルさんも待ち時間が長いのですね!
でもえらいなぁ、ちゃんと待ってあげるかよぴーさん♪
猫想いのやさしいかよぴーさんを見習わなくては!!
ラルちゃんは途中で寝てしまうの?!ぷぷぷ。
ラルちゃんの方が一枚上手なのですねぇ。
やっぱりかよぴーさんが下僕状態(*≧m≦*)ププッ
かよぴーさんにウリウリしてもらったら、きっとダビデも喜ぶだろうなぁ。

投稿: ダビダビ | 2006年12月18日 (月) 02時23分

お~んなじ。
飼い主が先に飽きちゃう。
なんだ、なかなか来ない……やーめた。
人生は勉強ですね、ずっと。

投稿: momo--- | 2006年12月18日 (月) 03時35分

待ち時間長いですよ〜
おっ!今日は反応いい!って思ったらすぐに
自分の待ちポイントで待機(笑)
3匹いるから「今自分は行っていいのか?」の間合いを
見計らう子と見計らわない子(笑)のタイミングもあるし。
あれだけ待たせておいて、もう終わりかよ〜って
ガックリしてるのが、可愛いですよね。付き合わないけど(笑)

「持ち歩く用」のうりうりって、めっちゃ可愛い(≧∀≦)
持ち歩きの瞬間はみれるのですか?
帰って来ると、なんでここに!?って所に置いてあるのかなぁ?

投稿: さわ | 2006年12月18日 (月) 08時56分

うんうん解かりますよ~。
うちも特にCOCO姫が長いです。
FAYは喰いつきが良くて楽しいのですが。。。

喰いつきを良くするためには、急に速く動かしたり、急に止めてみたり、そぞろな動きにしてみたり、、変化をつけると良いですよ。(^^

投稿: ケロケロ | 2006年12月18日 (月) 17時37分

●momoさん
先に飽きちゃいますか、やっぱり(笑)
猫と遊ぶのも修行ですね〜
忍耐力をつける修行と思えばいいのかも。
あんなに待ってばかりで
本物の獲物は捕まえられるのか不思議ですよね〜(笑)


●さわさん
3匹いると、一度に3匹とも遊ぼうとするのですね〜
わぁ、楽しそう!!
遊び甲斐がありそうですね♪
この子は待ち時間長いけど、この子はよく食いつくとか
バラエティ豊かだといいなぁ〜
ガックリくる猫に一応「ごめんね〜、だって遅いんだもん」と理由を言っている自分。
ぷぷぷ、って感じです(*^.^*)

持ち歩きの瞬間はあまり見れないのです。
私かダンナが出かけた後にヘンな鳴き声とともに
くわえるのですが。
本人は誰もいなくなったと思っているらしく、どっちかがいるとわかると
ヘンな鳴き声もくわえるのも止めちゃうのです。
だから、こっそり隙間からのぞいてます(笑)


●ケロケロさん
待機時間の長さって猫の性格みたいなもんなんですね〜
COCOちゃんは長くてFAYちゃんは早い。
やっぱり早いと遊んでても楽しいですよね。
ウチはほーんと、つまんないです(笑)
猫じゃらしの動かし方、研究しないとですね〜
物陰から先っちょだけ出してみたりとかも好きですよね。
それにしても面倒だわぁ(*≧m≦*)ププッ

投稿: ダビダビ | 2006年12月18日 (月) 19時04分

うちのみゆも遊びを忘れてしまって
うりうり、最初は飛び掛ってくるのですが、
2回目からは、インターフェースが長すぎて
こっちがいやになりました・・・
おしり振りながら、休憩するんですよ!
タイミングと遊びごころは
難しいですね・・・壁|〃´△`)-3ハゥー

投稿: miyu | 2006年12月18日 (月) 23時28分

「うりうりのほう、よろぴくね」ダビデ君にこんな事
言われたら、徹夜してでも振り続けたくなります。

ウチは遊び方に「飼い主が楽」っていう要素があると絶対に
遊んでくれません。イチベツされて終了です。
飼い主がヒーヒー言いながら猫じゃらしを振ったり、
ゼイゼイしながら追いかけたりしないと、ニャンコは
満足しないのかもしれませんね(ノ∀`)

投稿: moi | 2006年12月19日 (火) 00時38分

●miyuさん
お尻を振りながら休憩!(*≧m≦*)ププッ
賢いというか、まぬけな光景というか、かわいすぎるというか。
そんなにかわいいなら許しちゃいますねぇ。
飼い主の心、猫知らずです(笑)
それにしても忘れちゃうとは、おもしろいな、みゆちゃん!


●moiさん
徹夜して振ってくれるなんてダビデ大喜び。
きっとmoiさんはムカついちゃうと思うけど(笑)

飼い主が楽だと遊ばないとは、厳しいにゃ〜。
ちゃんと見抜いてるところが賢い!!
私なんぞはいつもラクしながらなので、猫も見抜いているのかな?
でも、たまに一生懸命やってあげても一緒だわぁ(*≧m≦*)ププッ
moiさんはいつも猫と遊ぶのも汗かきながらなんですね(笑)

投稿: ダビダビ | 2006年12月19日 (火) 01時35分

ためが長いのですね、ダビちゃん。
最後のお写真、ふかふかそう~♪
うちはちょっとでも長くためてると別の子がぴょんと遊びをとっちゃうので、単発の遊びが多くなってます。

投稿: モモマルル | 2006年12月19日 (火) 05時55分

ダビちゃんはちゃんと、一番良いタイミングを見計らって
狙うからフリフリが長くなるのかな

meru は単純に動いてるものを見たら
即、飛びつきますo(>▽ もうちょっと考えてから行動に移せば良いのに~って
思うんだけど(≧m≦) ププッ

見上げる表情がラブリー♪♪

投稿: | 2006年12月19日 (火) 08時40分

●モモマルルさん
多頭飼いって楽しそうですよね〜
ウリウリしてても無駄にならない!
誰かが飛び付いてくるなんて、いいなぁ〜
マルルちゃんはきっと、ためが長いでしょ(*≧m≦*)ププッ


●藍さん
一番いいタイミングを見計らって飛びかかるけど、けっきょく失敗するタイプだなぁ(笑)
meruちゃんはすぐ飛び付くなんて、うらやましいなぁ。
遊び甲斐がある!!
若いからかな?ダビデも大昔は・・・・(*^.^*)

投稿: ダビダビ | 2006年12月19日 (火) 13時27分

うちも同じです〜
ものすっごいためが長いのです
あまりにもこないのでそのまま置いといて
まったく動かなくなってから飛びかかってます。
いつも人間が先に飽きちゃいます(−−;)

投稿: のんびりや | 2006年12月20日 (水) 00時30分

ああ~っ!!おねだり顔がかわいすぎるっ!!
(上目遣いにめっぽう弱いデス…)
そのうりうり待ち、rainとおんなじなんですけど…
ダビちゃんも(rainと同じで)野生の匂いがしませんよね(笑)
だって、「にゃんで」顔もあどけなさすぎ~♪
野生では生きてゆけないぞ~!

投稿: 豆福 | 2006年12月20日 (水) 00時59分

●のんびりやさん
やっぱり、ため長タイプですか?(笑)
ぷぷぷ、まったく動かなくなってから飛びかかってくるって!
ウリウリする意味なし!(笑)
私もすぐ飽きてしまいます。
かわいそうだけど、少しはこっちのことも考えてほしいですよね〜って、ムリですね(*≧m≦*)ププッ


●豆福さん
猫の上目遣いは、人間をダメにします(笑)
何でも言うこと聞かせる上目遣い、恐ろしい〜!
rainちゃんも同じウリウリ待ちとは(*≧m≦*)ププッ
そうそう、野生の臭いゼロだよね〜
それでいいのか、猫として!!
「これでいいーのだ!」って言ってますねぇ(*>ω<*)

投稿: ダビダビ | 2006年12月20日 (水) 01時17分

何回もすいません(*´д`*)

3匹とも「あしょぶ?(遊ぶ?)」と「ごはん」と
「かわいいね」(笑)は理解していて
「あしょぶ?」というと目をキラキラさせて集合して
平等に遊ぶのが大変です。

ダビ君めっちゃ面白い!
「ヘンな鳴き声とともに」って(笑)
思わず笑ってしまいました〜
留守を守るつもりなのかな?人がいるとやらないって。
うちの猫達も私達がいない時に何かしてるかな?
寝てるとしか思えないけど(笑)

ママは毎日私の足元で寝るのですが、私が目を覚ました
瞬間にダッシュで立ち去るんです!
動いてなくて目覚ましただけでですよ!
猫さん達って何を考えてるのか、よく分かりません(笑)

投稿: さわ | 2006年12月20日 (水) 08時51分

ラッキーも、猫じゃらしのチャージは長いですよぉ。
最初の一撃は、そこそこ早いんですけどね。
しつこい私は忍耐あるのみ!と頑張っているのですが、
気付くとラッキーが飽きてる事も!!!((゚Д゚; )))

ダビちゃんのお相手、ぜひさせて頂きたい!
そんな可愛いお目目で見つめられたら、
ダビちゃんが飽きてイヤになるまで、
ウリウリしてあげるのになぁ♪

ちなみに、ラッキーがすぐに飛びつくのは紐です。
紐を少しブラブラさせると、何処からか飛んで来ます♪
もっともっと~って顔してて、そんな時は幸せであります(^-^)

投稿: ラッキー | 2006年12月20日 (水) 13時12分

●さわさん
うんうん、ウチもいくつか言葉は理解していて
「かわいい」「ごはん食べる?」「おさかな」
これは絶対わかってますね〜(笑)
写真を撮っていてこっちを向かせるには
「おさかな食べる?」と言うとカメラ目線になってくれますよ(*≧m≦*)ププッ

ヘンな鳴き声はすごいヤワな声だから
泥棒よけにはならないなぁ〜(笑)
飼い主の勝手な解釈としては「寂しいにゃお〜♪」って
聞こえるんです(*>ω<*)

目を覚ましたの、わかるのですねぇ。
でもなぜにダッシュ?ヾ(≧▽≦)ノ
それも面白い反応!!
いやぁ、猫って不思議。多頭飼いだともっと不思議な場面に出くわすんだろうなぁ。
楽しそう♪


●ラッキーさん
ラッキーちゃんも、長いのね(*≧m≦*)ププッ
さすが兄弟!
ラッキーちゃんが先に飽きるとは!!なんたる大物ぶり。
ダビデは実際に見るとデカイだけなので、本当はそんなにかわいくないかもよん(笑)
飼い主にとってはかわいいんだけどね〜
ウチもヒモは飛び付くね。遠くから狙わないもんね。
立ち上がって飛び付くからヒモ遊びは面白いね〜
メジャーでシュルシュルヒモをひっこめて、いじめたりしてる(笑)

投稿: ダビダビ | 2006年12月20日 (水) 14時10分

そうそう長~い猫っています
何かで 溜め長さんと言っていました
うちの猫も長い長い
飽きると言うか嫌になると言うか…
友達のうちの猫は
猫じゃらしを投げると 銜えて持って来て
また投げてって遊んでいるのを見て
すごく羨ましかったのを覚えています
まぁどの子も性格なので こちらも気長に…?

投稿: ゆめみ | 2006年12月24日 (日) 11時36分

●ゆめみさん
溜め長猫て、エッセイですよね。読みましたよ。
作家の名前忘れた〜。

銜えて持ってくるなんて、ワンコみたいでいいですね〜
それ、よく訓練させるのですが、全くダメです。
持ってきてくれたら楽なのに(笑)
私、せっかちな性格なので気長ってのが、どうもムリで(笑)
すぐ飽きてしまいます。
可哀想なダビデです。でも紙を丸めたヤツを投げる遊びなら、けっこうつきあってあげられるかな。
自分で私が取りに行って、ガンガン投げます(笑)

投稿: ダビダビ | 2006年12月24日 (日) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院騒動 | トップページ | ダビデ司教のクリスマス・ミサ »